top of page

残り物リメイク その1~筑前煮~

料理研究家でもなんでもないので、新しい情報を発信できているわけではないのですが(笑)

まぁ、知らない人もいるかもしれないということで ブログを書いております。。。。

うちは夫婦二人なので、ちょっと多めにおかずを作るとすぐに余らせます・・・。

たぶん、うちの旦那さんは

男にしちゃ~小食なタイプでして、意外と余る。

最近、余ってどーしよーもなかったのでリメイクしてみたよ、ってやつを 紹介しようかなと思います。

これ、元は筑前煮でした。

(というわけで、手前のはジャガイモではなく里芋ですw)

1)あまった筑前煮の蒟蒻だけは食べて(笑)汁気を切ります。

2)鍋に筑前煮と出汁を入れて沸かし、カレールーをぶっこみます。 3)最後に、長ネギを刻んでたっぷり入れたら出来上がり。

  (生姜のすりおろしを少し入れてもおいしいです)

筑前煮はすでに煮えてるので煮込みの必要はありません。

出汁を入れることで和風カレーになります\(^o^)/

出汁は、ちょっと濃いめの方が美味しい。

そして、大切なのはカレールーは甘口が良いということ!

辛口はね、和風カレーとしては合わない気がするんです。

お蕎麦屋さんにあるカレーを目指したいので、甘口(か、ギリ中辛)がおすすめ。

すっごく簡単で、とっても美味しいので 筑前煮はぜひカレーで消費してみてください<m(__)m>


bottom of page