top of page

我が家の鶏の唐揚げと香味だれ

鶏の唐揚げって、お家によって違いますよねー。

片栗粉を使う場合

小麦粉の場合

唐揚げ粉の場合

唐揚げ粉はさておき、

片栗粉ならカリッと、小麦粉ならしっとりした衣に仕上がります。

我が家は、小麦粉つけてからの片栗粉派です。

どちらかひとつよりも、お肉がジューシーに仕上がる気がする。

小麦粉がうまみを閉じ込めてくれるからでしょうか。

(時間が無い時は片栗粉だけですが)

※器は先日買ったばかりの「瑞々」 

下味は、ニンニク醤油を作ってからはニンニク醤油+酒です。

それぞれ1:1です。

ここに生姜を入れると風味良くなります。

お肉にプスプス穴をあけたら一晩漬けこんで、 しっかり目に味付るんだけど。 旦那さんはもうちょっと味濃くてもよさそう。

調整するために、かけだれを作ったりもします。

◆唐揚げ、白身魚のソテーなんかにあうかけだれ◆

ニンニク醤油 大匙4(普通の醤油でも) お酢 大匙2

ニンニクみじん切り 適量

生姜みじん切り 適量

ネギみじん切り 適量

ミョウガみじん切り 適量

ごま油かラー油 小さじ1~2

※辛いの好きな人はラー油の方が美味しい。 うちは胡麻ラー油というのがあるのでそれ使ってます。

※我が家は青唐辛子醤油 小さじ2もいれます。 

これらを混ぜ混ぜして、一度30秒くらいレンチンします。

お酢の尖りが気にならない人はそのままでも。

温めたほうが、ネギやミョウガとの馴染みが良くなると思います。

========

見るからに臭そうな仕上がり。

実際臭い。

なので、ニンニクの量を加減する、もしくは平日は食べない方がいいかもしれません(笑)

こういうタレがあると、

味の調節が勝手にできるから便利だよね。

それにしても、我が家の唐揚げ登場回数がなかなかやな。

月に2回くらい作ってる気がするぞ・・。


bottom of page