top of page

ダイエットに?身体によい?米麹の甘酒。

ちょっと前から話題だった、飲む点滴と言われる「甘酒」

うちの会社の美容マニアも飲んでいて、気になってたんです。

そしたらこないだ、インスタであるモデルさんが紹介していて これはいいかも!と思い、購入して飲み続けています。

【そもそも甘酒ってって話なんだけど】 甘酒には2種類あって、 1)酒粕から作る甘酒 >>年末年始に神社で配ってたりするあの甘酒は、この酒粕から作るタイプ もちろん、しっかりアルコール入。 今は妊婦だから飲めませんが、大好き(笑) 2)米麹から作る甘酒 >>こちらは米から作るのでアルコールはナシ。酒粕の甘酒は 生姜や砂糖で味付けするのに対して、こちらはコメの甘味だけでも作れます。 子供でも飲めるという。 米麹の甘酒と、酒粕の甘酒。 カロリーを見ると、米麹の方がちょっと高い。 でも、酒粕の方に入れる砂糖の量によっては 大して変わらない結果になるんだそうな。 そして、 今回私がインスタで見かけた甘酒は「米麹」の方。 近年、「飲む美容点滴」なんて言われているのも、米麹の方らしい!

ベジキッチンのすっきり甘酒。 ←ここで売ってます。

なんだかヤクルトみたいですが、大きさはヤクルトよりずっと大きい。 これ、ナチュラルローソンとかでも運が良ければ見つかるみたいなんだけど、 私は通販で買いました~。

なんか、酵素ジュースとか、スムージーとか健康にいい飲み物ってあるけど

何がめんどくさいって

自分で作らなくちゃいけないこと。

混ぜたり、割ったり、ミキサーしたり。

朝っぱらからやってらんないでしょ、そういうの〜。

その点、こうやってそのまま飲めるというのは 続けやすい一つのポイントだなと思います。 まだ、生姜味の方は飲んでないんだけど、 このプレーンの方は、朝一からごくごく飲めるくらいスッキリしてる! なんか、乳酸菌飲料(ピルクルとか?)あーいうの飲んでるみたい。

でね、米麹の甘酒って具体的にどんな効果があるの?って話なんだけど、 米麹に含まれている ブドウ糖>>満腹感が得られて食べ過ぎを防ぐ。 オリゴ糖>>腸の環境を整えてくれるので、便秘が改善。 リパーゼ>>脂肪をエネルギーに変えてくれる ということで、ダイエットに向いてるモノのようです。 朝ごはんを食べない、という人はこれを飲んでみるといいのかも。 でも、私はダイエットでは無く・・ 1)オリゴ糖=乳酸菌のエサ?なので、便秘改善に。妊婦ってすげー便秘になるのよ。 2)米麹に含まれる「コウジ酸」をとることでシミやソバカスの予防に。 コウジ酸にはメラミンの生成を抑える効果があるのだとか。 3)ビタミンB2が多く含まれるので、肌の潤いを保つ 4)消化の吸収を助けてくれる消化酵素や、エネルギーを生み出すビタミンB群が たっぷり含まれているので、疲労回復効果も期待できる という理由で飲んでるわけです。 もう2週間くらいになりますが、毎日しっかり飲むと 便秘気味だったのが薬なしでだいぶ改善されました。 ただ、ちょっと飲むのをさぼると、まだまだ私の腸は思うように動いてくれずw 完全改善にはまだまだ時間かかりそう。

そして、肌の調子は明らかによくなりました。 肌艶が元気になったという感じ。あと、髪の調子も心なしか良い気がします。

・・でも一番はやっぱ肌の調子だな。

夜に温めて飲むのもいいな~と思うのですが 朝、支度をしながら飲む方が私にはあってるみたいです。 シミの効果はまだまだわかりませんが、 飲み続ける価値ありと思ったので、これからしばらく続けてみます。

その人気モデルさんのおかげで完売しまくってるらしいですが・・ さっき見たらまだありましたー。

←ここで売ってます。


bottom of page