top of page

I ♡ 調味料

スーパーの調味料売り場が好きです。

特に成城石井や北野エースなどの、ちょっぴり高級なスーパー。

全部一個ずつ手に取って眺めたくなるくらい(笑)

最近の私のお気に入りといえば

左から

このみりんは、結構有名ですよね。 醸造という日本の伝統的な技のみで、もち米のうまみを引き出した本格みりん。

みりんは、江戸時代は女性のお酒として親しまれたほど 甘く美味しい「お酒」なのだそう。

水で割って氷を入れてのむと、確かに。美味しいんです。

でもこれ、本当においしい本みりんでないと、とてもじゃないけど飲めないの。

この三河みりんは、他のみりん風調味料と比べて 当然だけど香りが全然違う!

あまくコクのある香りは、本当にお酒として飲めそうなくらい美味しそう。

これをつかった煮物は、味が全然違います。

具体的にどれくらい違うかというと、

初めて作った肉じゃがと、広尾の料亭で食べる肉じゃがくらい違うと思う。(個人的には)

コクと自然な甘みがあって、味醂風では味わえない。

ほんとにオススメです。

そして、オリーブオイル。

これ、加熱用じゃないんです。加熱用はボスコを使ってます。

このオリーブオイルは、香りが青くてすごくフルーティーなので パンにつけたり、パスタにかけたり、ドレッシングにしたりという使い方をします。

※かなり軽めなので、重いオイル感が好きな方には物足りないと思います。

おいしいオリーブオイルを手軽に味わいたい人には

癖もなく、ピリピリもしないのですごくオススメ。

オリーブオイルが好きになる逸品。

あとは何度も紹介しているAPOCのスパイス。

ゲランドの塩、カイエンペッパー、ブラックペッパー、パプリカ、クミン、セイジ、タイム、フェンネル、ローズマリーという9種類のスパイスとハーブをブレンドしたスパイスミックス。

ステーキにかけたり、ポテサラにかけたり、チキンソテーにかけたり、目玉焼きにかけたり、

オイルパスタにかけたり、洋食なら何に使っても大体美味しい。

スパイシーな味付けが好きな方には、本当にお勧めです。

今は味噌ジプシーでしてね。

おいしい味噌汁が作れる「味噌」を探し中。


bottom of page