top of page

麺の話

うちは、父親が和食の料理人だったせいか、 ありとあらゆる「洋麺」というもに、あまり縁がなかったように思います。

マカロニサラダ、グラタン、スパゲッティ。所謂パスタですね。

なので、「あー、パスタたべたーい」という女子のような発言は、ほとんどしたことがありませんでした。

でも、自分のお金で食事をするようになってから、 会社の打ち合わせで外ランチするときなんかに

「パスタ」という選択肢があるのだと知ったのです。

まぁ、もっぱらプロントを選択することが多いのですが。

だもんで、家で作るなんてほとんどない!

がしかし、旦那は無類のパスタ好き!

マカロニグラタン、マカロニサラダ、クリーム系パスタ、ナポリタンなどなど。

そもそもゆでる時に塩を入れることすら知らなかった私。

料理初心者が最初に作るであろう「パスタ料理」に、ほとんど触れたことが無かったので

初めてミートソースを作った時には四苦八苦いたしました。

そんな苦手分野も最近ようやく克服。

★ベーコンと小松菜のミルクパスタ と、丸ごと新玉ねぎのコンソメスープ

オイル系パスタはいまだにちょっと苦手ですが、だいたい作れるようにはなりました。

自分で作って分かったんだけど、家で作ると材料費がものすげ~安いのね!

そりゃ一人暮らししたての子たちは挙ってパスタ料理作るはずだわ。

夜ご飯に食べようとは思えないのですが、ランチにはピッタリです。

とはいえ

カレーうどん (残ったカレーを昆布だしで薄めて麺つゆちょいと足しました。)

とか、

長崎ちゃんぽん

とか

そういうやつの方がやっぱり好きです。(日本人)


bottom of page