top of page

九谷焼


九谷焼とは、石川県南部で生産されている色絵の磁器のこと。

色絵装飾の器といえば九谷焼。

鮮やかな九谷五彩と言われる色を使って、それはそれは華やかな器が多いのです。

でも、

現代にマッチするデザインもたくさんあって

私が好きな「九谷青窯」の器は、写真の通りシンプルで今っぽい。

写真は、九谷青窯の高原真由美さんの作品。

九谷焼の色絵は、触るとぽこっと盛り上がってるんです。

これがまた、シンプルながらに存在感がある理由の一つで、

平面に描かれているのに奥行きを感じる不思議な魅力につながります。

和食にも、洋食にも、どちらにも似合う。

この色絵に合わせて、盛りつけるのもまた楽しい。


bottom of page